守護騎士の歩む道 3rd

守護騎士の歩む道 3度目の正直

トルバドゥール初出動!

220チケで作ったものの出番が無かった物理型トルバドゥール

 

ギルドで今週で幻影週間終わっちゃうから

「幻影いこうぜ」という話があったので

初の実戦は幻影だ! という事で挑戦

 

装備は基本IGと倉庫の流用

武器とグレースのみトルバドゥール専用

基本流用なので、エンチャパズルとか全く考えてないです。

意味なく異境エンチャ3つあるよね。今気づいた。

 

 

実際に使ってみて思った感想

 

ポジティブ

・PTバッファーとして結構優秀じゃないか

・リザ便利(生死の境で)

・シビアレイン強くて範囲広い。18回攻撃もなかなか。

・リズムシューティングも単体に1~2M出せるならまぁまぁ

・物理が効かない時のメタリックサウンド結構便利

 

ネガティブ

・バフ効果短すぎる!

・シビア使うより、WHのアロー(&ゲイル)ストーム

 の方が範囲殲滅早かった

・リズムシューティングCTきっつい。

・あれ?この職全体的にWHの劣化・・・?

 

職デザイン的に、ある程度攻撃力のあるバッファーとしての

立ち位置なんだろうけど、現代ROでは「支援プリ」という言葉

は既に消え去り、CDはボスをソロで消滅させるという時代。

 

4次でAP使う最高スキル

ソナタオブクグァシル」なんて、3次の合奏スキルをソロで

使えます。なんだけど

例えば、合奏スキルLv5「マナの歌」覚えて使っても

150秒間、5秒毎にSP+10って<極限の魔力>エンチャだと1秒間に1

うん、時代遅れだよね。

 

という感じで、遊んでて微妙に手が足りない感じがひしひし。

ただ、民湾ってそもそも人口無茶苦茶少ないから、

・おお、このMAPでトルバドゥール使ってるの自分だけでは!

というオンリー感と

・<ミュージカルインタールード>みたいな派手なエフェクトスキル

 出すと、みんな民湾系のスキル知らないから「なんだそのスキルは!」

 みたいな感じで驚いてくれるのが承認欲求満たされて気持ち良い。

 

魔法型民湾は、前回紹介したメイン湾の有名人お二方みたいに

極めれば強くなる事はわかってるのだけど、物理型も最高級装備整えたら

その段階まで行けるのかな?

 

ただ、高難易度は行っちゃいけないなって思った。

 

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.