守護騎士の歩む道 3rd

守護騎士の歩む道 3度目の正直

長女インペリアルガード(物理型)装備・ステ・スキル【2023年7月版】

うちの三兄妹のインペリアルガードの長女、物理型です。

物理で殴る!をコンセプトとして

全ては力で解決できると思っているキャラクターです。

「え、前に進めなければ壊せばいいんだよお兄ちゃん!」

 

7月になり、装備がいくつか変更されたので更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

兄(長男)・・・物理魔法バランス型

弟(次男)・・・魔法特化型

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

物理スキル

・キャノンスピア(遠距離範囲物理)

・アースドライブ(近距離土属性範囲物理)

・シールドシューティング(遠距離単体物理)

・オーバースラッシュ(近距離範囲物理)

・グランドジャッジメント(遠距離範囲物理)

の5つの物理スキルを使い分けて戦います。
 

一応、レイオブジェネシスも覚えているので

攻略MAP次第では、次男から魔法装備を引っ剥がして

装備させることも可能です。

 ※)以前はオーバーブランド装備も扱っていましたが、装備の持ち替えが煩雑になる事と、キャノンスピアで代替出来てしまっている為使わなくなりました。

 

弱点としては、物理特化なので範囲が魔法攻撃に比べて狭い事と、反射対策が

できていない事になります。

特徴としては、アースドライブ以外は武器の属性が攻撃力にのるので

属性を変えての有効な攻撃が可能です。

また、素の状態でMaxHPが400kあるのでそこそこ耐えれます。

持ち替え用の献身念装備に変えるとインスピ込みでMaxHPが900k近くまで

増えるので疑似壁役すら可能です。

 

共通:

ディレイ短縮装備

・頭上段:+10白羊宮のクラウン=-20%

・鎧:+10プラチナムアビトレイター<スキルディレイ‐15%>=ー15%

・武器:+10神喰らいの龍槍=ー10%

・靴:+10スターリースカイ・ツインプライム=ー40%

・アクセ1:オメガコア<森羅万象>=ー30%

・アクセ2:創星石のアミュレット=ー15%

合計 ー130%確保

 

必中装備

・鎧:+10プラチナムアビトレイター=+25%

・靴:+10スターリースカイ・ツインプライム<必中+25>=+25%

・アクセ1:オメガコア<必中+25>=+25%

・アクセ2:創星石のアミュレット<悠遠なる天上の都>+25%

合計 +100%確保

 

Skill:キャノンスピア 射程10 ディレイ0 固定0秒 再使用2.0秒

・頭上段:+10白羊宮のクラウン

+頭中段:マジックセレスティアルグローブ<ゾディアック>

再使用待機時間ー1.0秒

・鎧:+10プラチナムアビトレイター

再使用待機時間ー1.5秒

上記2つの装備で無詠唱、再使用0秒達成しています。

 

②Skill:アースドライブ 射程7×7 変動1秒 ディレイ1秒 固定0秒 再使用3秒

・頭中段:マジックセレスティアルグローブ<呪いを吞み込んだ王カード>

+頭下段:ロードオブロイヤルズ<王の神威>

再使用待機時間ー3.0秒

変動詠唱はステータスで確保

 

③Skill:シールドシューティング 射程10 変動2秒 ディレイ5秒 固定0秒 再使用0.5秒

特に専用装備は設定無し。現状0.5秒の再使用あり。

 

④Skill:オーバースラッシュ 射程3 9×9 不明

特に専用装備は設定無し。現状無詠唱、0.5秒(?)の再使用あり。

 

⑤Skill:グランドジャッジメント 射程9 11×11 不明

特に専用装備は設定無し。現状無詠唱、数秒の再使用あり。

 

という感じのパズルを組んでます。

 

問題点:

・石化対策・・・一応予備防具として+10名無し靴を持っているので石化対策が必要な場所ではそれに履き替えます。与ダメージは30%程下がります。

・反射対策・・・+9ガーディアンナイツスピアがあるので、来年の究極には+10まで上げて反射対策を万全に取っておきたいです。

・各種属性耐性対策・・・肩のVカースは自由に変えが効くようにパズルしているので

適宜GoSやイージス等の耐性装備と付け替えます。

・錐効果について・・・上記耐性を変えると、錐効果が失われるため与ダメージがかなり下がります。一応、頭下段:メモリアルクロース<Def無視50>ダブルにつけかえることが可能ですが、これをするとアースドライブが使えなくなります。

スターリー靴から+10魔狩り靴にして肩の自由度を上げる事も考えましたが、

与ダメージが20%程低下する事と、必中100%が確保できないので諦めました。

エドガカードの活用・・・実は+10スターリー靴にはエドガCを付けています。

これは別途長男や次男用に使っているのですが、<起源の王>エンチャが取れていないので有効活用できておらず、MaxHPも下がっている状況です。

・呪いを呑み込んだ王カードの活用・・・中段につけているので精錬値でアースドライブの攻撃力があがる効果が死んでいます。これはキャノンスピアとの両立を考えたうえで仕方ない事で、キャノンスピアを捨ててアースドライブに軸足を移せば更に攻撃力が上がると考えます。

 

 

三兄妹の設定は

長男>長女>次男の年齢順で、

責任感が強く苦労性の長男

全ては筋肉で解決できると思う長女

自由奔放な次男

というイメージです。

 

キャラクターのイメージ画像は、

もにんなさんにお願いしました。

 もにんなさんからいただいたおまけ

 

くまきんぐさんにお願いした「キャノンスピアを打ってる長女」

 

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.