守護騎士の歩む道 3rd

守護騎士の歩む道 3度目の正直

インペリアルガード(ロイヤルガード)を育てたい方に

うちのギルドには2名のインペリアルガードがいます。

 

 

1人は自分でマスターからは

・「突出した部分は無いがなんでもそつなくこなすIG」

と言われています。

また、もう1人も

・「超絶技巧でソロでどこでもいける献身IG」

と言われて(自分が思って)ます。

 

そして一緒に遊んでいると、ギルドメンバーも興味を持ってもらって

『僕(私)もインペリアルガード作ってみようかな!』

という話がありました。

 

隣の芝は青いと言いますが、やはりメインでIG 育ててると

楽しい所、悲しい所が出てきます。

 

そしてこのBlogはメインがIG(RG)です。

検索で見たり、調べてくれる方もいらっしゃるので

『自分が思う、IG(RG)のいいところ、わるいところ』

を記載していきます。

 

いいところ

物理スキルと魔法スキルが両方使える少ない職業

 【物理スキル】

 シールドチェーン(無属性、遠距離物理、単体、パラディンスキル

 アースドライブ(強制土属性、近接物理、範囲、RGスキル

 オーバーブランド(無属性、近接物理、範囲、RGスキル

 バニシングポイント(無属性、遠距離物理、単体、RGスキル

 キャノンスピア(無属性、遠距離物理、範囲、RGスキル

 シールドシューティング(無属性、遠距離物理、単体、IGスキル

 オーバースラッシュ(無属性、近接物理、範囲、IGスキル

 グランドジャッジメント(無属性、遠距離物理、範囲、IGスキル

 【魔法スキル】

 レイオブジェネシス(聖属性、範囲、RGスキル

 クロスレイン(聖属性、範囲、IGスキル

 ジャッジメントクロス(聖属性、単体、IGスキル

 ・・・説明

 上記のように一見物理スキルが多く見えますが、それぞれ特化装備が

 あるので、全部を使いこなすのは不可能ではないですが大変です。

 また、魔法型IG/RGの代名詞とも言えるレイオブジェネシスは、

 範囲、威力共に強力で聖属性以外のmobにはこれ1つで事足ります。

 魔法反射は物理スキルで、物理反射は魔法スキルで戦えるのは

 IG/RGの強みです。ダメージヒールも怖くありません。

 

剣士系なのでHP係数が高い

 元々剣士系はHP係数が高いので同レベルの他職に比べてHPが多いです。

 特にIG/RGはRGスキルの「インスピレーション」でMaxHPを約2倍に増やせます。

上記のように、まだ育ち切っていないLv226のIGですら狩り装備でMaxHP1M

が可能です。献身に特化した方で最大HP2Mの方は見た事あります。

聞くところによるとMaxHP3Mも可能とか・・・?

 

グリフォン乗れるので移動が速い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは言うまでもないですね。

 

不人気職なので装備が”若干”安い

 例えば、魔法型であれば職装備である

・・・・100M程度で購入できます。

 

また、物理型ED用装備の

・・・300~400M程度

 

物理型オーバーブランド装備の

・・・+7で8~10M

 

・・・150~200M程度

 

課金パッケ盾”白羊宮のシールド”が超優秀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記課金にて購入できる”白羊宮のシールド”が汎用性も高く超優秀です。

まず、重量400あるので盾の重量で攻撃力が増加するアースドライブのダメージがあがります。

ボスからの-40%耐性に加え、+8で三属性減

また、エンチャについても超越+10を前提として

第四スロット:<MaxHP + 15%><攻撃速度4><ステータス+10>

第三スロット:<MaxHP + 15%><スキルディレイ - 15%><ステータス+10>

第二スロット:<ノックバック無効><Extra系>

第一スロット:<超越>

と、物理型でも魔法型でもどちらでも使いやすい盾になります。

また、他職の汎用楯としても使えます。

 

わるいところ
魔法系・・・聖属性の敵に弱い

いいところでも書きましたが、魔法系スキルが全て聖魔法の為相手が

聖mobだと一気に攻撃手段が無くなります。

自分は「サラの幻影カード」使ってヘルインフェルノ利用してます。


物理系・・・範囲が狭い

それぞれ、範囲が特殊です。

アースドライブ 自分中心7×7

オーバーブランド 地面指定 自分方向3×8→5×9

キャノンスピア 敵指定自分から3×10

オーバースラッシュ 敵指定(3セル)9×9

グランドジャッジメント 敵指定11×11

 

タナアクセ、ロイヤル武器共に職効果が意味ない。

正確には意味が無い事は無い・・・なのですが、

タナトスアクセである

はシールドプレスに効果

 

GHC武器である

はオーバーブランドに効果

 

がある為、多くのIG/RGの使うスキルに効果が関係無いんです。

 

不人気職なので装備が市場に出ない

例えば、アースドライブに必須のシールドリングは

1週間で出物が4つとかなり少ないです。

「さぁ!作るぞ!」と思った時に装備が市場に並ばない

別に何も無い時にはよくみかけるとかあります。

 

極めるのにお金かかる(全職一緒)

これは、装備ゲームであるROにおいては言うまでもないですね。

ただ、IG/RGは職装備というものは実は少ない方で

他職みたいに、職グレースが実装されているわけでもなく、

職中段もありません。

ある程度は汎用装備で代替できるので、他職と同時育成する際に

装備の流用が効きやすいという利点もあります。

 

 

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.