守護騎士の歩む道 3rd

守護騎士の歩む道 3度目の正直

フェイスの呪いを超える聖耐性は・・・

今のRagnarok Onlineでは、火・風・水・土の基本四属性より

聖・念・毒の3属性耐性を取ることが高レベルダンジョンでは

重要視されています。

 

そして、聖耐性を取れる装備・カードもたくさんあるのですが

IG(RG)界隈では「フェイスの呪い」と言われるもののせいで

逆に聖耐性が取りにくい現状があります。

パラディンスキル

フェイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、聖耐性がスキルで-50%も取れちゃいます。

すごいでしょ・・・と、思うよね?

 

じゃあ、残り50%を取ろうとするじゃないですか

例えば、オートマエンチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、単純に闇攻撃で受けるダメージだけが増えてしまう

 

最近の装備なら?

3ヶ月前に実装された21thラグ缶

スプンタアールマティという聖耐性が取れる盾が実装されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、説明文。フェイスを覚えてたら聖耐性とれないじゃないかああああああ

 

 

となるのがインペリアルガード/ロイヤルガードで言われる

「フェイスの呪い」です。

全部は書きませんが、結構対象装備多いです。

逆に「フェイス」スキル取らなきゃいいじゃないと思うでしょ?

フェイス取らなかったら、「ディボーション」も「レイオブジェネシス

も「インスピレーション」も「シールドスペル」も「プレッシャー」も

取れないんですよ。それってIGのアイデンティティの意味は?って

なっちゃう。

 

実際にインペリアルガード系で聖耐性95%って無茶苦茶取りにくいです。

 

しかしながら、現在の上級インペリアルガードの人はどうして聖耐性を

取っているかというといくつか「フェイスの呪い」を超えた装備で耐性を

取っています。

※)一部「残りの聖耐性-50%(45%)はMaxHPで耐えたら無問題」

と筋肉で解決するインペリアルガードもいます

 

それらを以下に説明します。

これらを組み合わせて聖耐性を取っていきます。

(2/18 アムルタート追加)

 

ぶっちゃけ、どれも高価です。現代ROでは、他職は盾や肩・足で聖耐性を取りつつ

念鎧や毒鎧で耐性を取れるのに、聖属性と親和性の高いインペリアルガード

「フェイスの呪い」のせいで逆に困ってしまう職業なのです。

これ以外にも[アレス]エンチャや、全属性-5%耐性も今は多いので昔よりは耐性を

取りやすいですが、「インペリアルガードなのに、Mレイオブジェネシスで死ぬ?」

とか思わないで下さいね。全部「フェイスの呪い」のせいなんです・・・。

ちなみに

覚醒信奉者のローブ+グルームアンダーナイトカードの組み合わせで、

「Mレイオブジェネシス対策も今はできるようになりました。

超絶高級装備&高級カードですが・・・。

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.