守護騎士の歩む道 3rd

守護騎士の歩む道 3度目の正直

RO装備の減価償却のはなし

何か高額装備を購入する時、中の人はそれなりの年齢なので

減価償却を気にするようになりました。

 

ROは20年続いたゲームなので、どうしても装備の新旧交代が

出てきます。

例えば、β2時代にみんなの憧れだった木琴マフラーやTCJなどは

現在では完全に無価値です。

※)TCJはネタとして若干の価値はありますが・・・・。

 

最近、この装備のサイクルが早まっており今購入しても

減価償却が大きいと思われる装備は購入をためらいます。

 

例えば、2021年6月に実装された剛勇無双の神輿

その中でも「+9剛勇無双の神輿」は、当初7G程度でしたが、

徐々に減価償却が行われ、半年後には5.0Gに

更に1年後には1.5Gに下がってしまっています。

個人的には肩で<豪傑>と必中+50%取れる優秀な物理装備だと

思うのですが、Vカース等の新装備に変わる方が多いのか現在では

安く手に入れることができます。

逆に去年買った人は、5G前後で購入したのに今では1.5Gと

価値は1/3まで下がってしまっています。

持ってるだけで損をしてしまう装備だと言えます。

 

カード系は逆に減価償却が起こらないことが多いです。

セット効果で値上がりするのは置いておいても、

2020年から2023年の3年間で売値が下がるどころか上がっています。

 

高額装備を購入する上で、できるだけ長く使えそうな装備

そして、減価償却が起こりにくいアイテムを購入しようといつも考えています。

 

流石に、昔のように夢幻15周とか1週間で最後の部屋40回とかする時間が

取れないので、高額装備をできるだけ長く使いたい。

また、減価償却幅が大きい装備は欲しくても我慢する。

 

実はこれもROの楽しさのひとつで、売る時に値段が下がってなくて

購入時より高く売れたりすると「よし、見通しがあたった!」と

テンション上がります。

 

このさじ加減は運営の意思1つで大きく変化します。

だから、変化が少ない(新規装備が中々実装されない)インペリアルガード

は大好きなのです。

猫やEM(皿)などの強いけど、「装備がどんどん更新されて減価償却が半端ない」

職は苦手です。

※)今は猫も新規装備が止まってますけど、スーパーノービスはグレース服

以外数年新規装備ないからね・・・。

 

ちなみに、減価償却が起こりにくいTOP3は

1:スーパーノービス(限界突破)

2:朧・影狼

3:リベリオン

 

の3職だと個人的には思います。

だから、この3職は大好きです

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.